課金について

皆さんご存知のように、ぼくはゲームがけっこう好きです。
子供の時のファミコンから始まり、いろいろやってきました。
ドラクエかFFかで言えば、ドラクエ派です。
ポケモンはパールのときに図鑑をコンプリートして卒業しました。
いまはスマホゲームとパソコンのオンラインゲームに少々ハマっております。
ちょっと前までの比重で言うと、パソコンとスマホで半々くらいだったのですが、最近スマホに割合が傾きつつあるのです。

いくつか理由があるのですが、やはり原点は競い合うことが面白いかどうかによります。
パソコンでやっているオンラインのゲームというのが三国志のシュミレーションゲームで、つい最近まで戦争があったんです。
全国にちらばる猛者たちが多人数で同時に戦いあうのです。
ハッキリ言って寝不足になるぐらい面白かったです。
しかし、その戦争が終結してしまったのです。
一応ぼくが所属する同盟が勝利を収めたのですが、正直勝ったことは全然嬉しくないのです。
戦争が終わって、1分1秒単位で戦っていたあのヒリヒリする緊張感が無くなってしまった喪失感の方が大きすぎるのです。
そういうわけで、パソコンの方が一気にやる気が無くなってしまい、スマホに傾いてるというわけです。
多少課金もしてたんですが、戦争中は全然惜しくなかったです。
勝つために必死だったし、仲間に迷惑かけたくなかったし、同盟のために貢献したかったので。
それが勝った途端に、ゲームがつまらなくなるなんて不思議なもんです。
しばらく三国志はダラダラやったりやらなかったりログインメインでやることにします。

スマホでやっているゲームに傾きつつあると言いましたが、今流行のポケモンGOじゃないんですよ。
ポケモンは卒業しているし、充電やパケットをめちゃくちゃ使いそうだし、今のところ様子見状態です。
周りにめっちゃ勧められるというわけでもないので、死ぬほど勧めてくる人がいたら考えます。

デジラボのイベントでもちょいちょい名前があがる「モンスト」にかなりハマっています。
やり始めた当初ピンボールみたいなゲームだなくらいにしか思っておらず、その面白さも全然理解していませんでした。
しかし、人に勧められ、どんどんゲームを理解してくると、これが奥深くて面白いのです。
シンプルな動き、魅力的なキャラクター、練りこまれたクエスト、その他ミッションやイベントで大いに楽しませてくれるのです。
YOUTUBEでも攻略動画やガチャを引くだけの動画を見たりして、ニヤニヤしています。
かなり重度です。
そして、ぼくは今からモンストに課金します。
課金額は聞かないでください。
欲しいキャラがいるんです。
そのキャラをガチャで引きたいのです。

ちなみにぼくが欲しいのはおっさんのキャラです。
おっさんはどの時代でも最高です。
可愛い女性キャラの方が能力値とか強くても良いんです。
必殺技とか使い勝手とか、女子のが強くてもおっさんは頑張るんです。
これはおっさんと女子が戦うゲームなのです。

まるで現実の構図のようなゲームです。
ゴッストさん、マジ来て。